お知らせ 2020.01.31
「うわじまブランド」誕生!|宇和島市ロゴマーク&キャッチコピー

本市では、宇和島らしさや宇和島の魅力、これからの宇和島を表現した

「うわじまブランド」のロゴマークとキャッチコピーの開発を進めてきました。

本日の記者会見をもって正式発表されましたのでお知らせいたします。

今後、多くのみなさまから愛され、共感されるブランドへと育っていくことを願っています。

 

宇和島市のイメージを統一化し、魅力の価値を高めていくシンボルとしてのロゴマークは、一般投票(※)により決定いたしました。

 

ロゴマークは「うわじまブランド」の基本デザイン要素であり、本市を表象的に表現したものです。人々を見守り海を望む天守閣のひらかれた玄関は、先人たちから受け継いだ心穏やかな寛容性と外交的な気質を物語っています。空に描かれた陽の光は輝く未来を示し、城山から外へと波打つ白い線は、内から外へ、世界へと発信し、挑戦していく勢いや、外からの縁や人々との交流、ひらかれたまちとしての宇和島を表現しています。円形は本市全体が1つの輪でつながっていることを表し、縁を手繰り寄せ一つに結束していく「和」への想いが込められています。

 

また、ブルー、グリーン、オレンジのグラデーションカラーは、海・山・空への連なりと、自然の恵みから生まれる人情や産物を表現しています。

 

(※)11/10産業まつり特設ブースでの投票、11/10〜20 Web投票、市内小中学校・高校の児童生徒等による投票

 

 

 


 

ブランドの展開イメージ

 


 

 

 


 

ロゴマーク・キャッチコピーの使用について

 

ロゴマーク・キャッチコピーは、原則として誰でも利用可能です!

  • 宇和島市をPRすることを前提に、申請すれば原則として誰でも利用可能です(今年4月以降に使用可能予定)
  • ロゴマークやキャッチコピーを使用する際は、ブランドのイメージを保つため、宇和島市規定の「デザインガイドライン」を参照し、必ずルールを守って使用してください。
  • ロゴマーク及びキャッチコピのデータと、デザインガイドラインは、今年4月に宇和島市ホームページにて公開予定です。

 

ブランドを育てて行くのは私たち一人ひとりです。

心で、言葉で、行動で、「ココロまじわうトコロ」を実践していきましょう。

どうか愛情いっぱいに、「うわじまブランド」を育てていきましょう!

 

SHARE BACK